
  • 2014.05.22 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ルール

    • 2010.07.16 Friday
    • 20:51
     


    毎日のように、お城の遊歩道を歩いてると
    同じようでいて、どんどん変化があるんです。


    花も咲いては散って行くし、
    虫も出たり、引っ込んだり(笑)



    遊歩道にこんな看板があります。





    ワンコの散歩が多いところには
    必ずフンについての注意書きはあります。

    本当はこんな当たり前のことを
    看板にしなくてもいいはずなんですけど、
    まだまだ、落し物があるという現状なので仕方ありません。

    それでも、こういう看板があっても
    フンを持って帰らない飼い主の神経もなかなかですよね。



    それで、いつも思うのは、この「毛」の方なんですけど。。。


    確かに落ちてるんです、ワンコの毛らしい白いカタマリが。


    どうしてこんなお山の遊歩道に白い毛のカタマリがあるのか。
    わざわざここに連れてきて、ブラッシングをして捨てるのか。
    それとも持ってきて捨てる?(んなわけないか〜)


    歩道に落ちてるんですよね。
    いけないって書いてあるのに、わざわざブラッシングして
    捨てるとしたら、なんでそんなことするのかさっぱり、わかりません。


    ブラッシングなんて、家で済ませられることなのに。
    毛が飛ぶから?
    自分の飼い犬の毛ですよね。。。
    こんなにカタマリになるんだから
    そのまま捨てればいいだけですよねぇ。。。




    このお城のお山は自然保護区域なので
    野鳥もいるし、リスなどの小動物、
    キツネやカモシカもいるそうです。
    もちろん咲いている花などを持って帰ってもいけないのです。


    毛のカタマリをそんな小動物が飲み込んだりしたら。。。



    野鳥に餌付けをしてるのもどうかと思うんですけどね。

    あげてるのがパンや落花生などの人間が食べるモノ。
    もちろん塩分などもあるわけじゃないですか。

    ぼっちゃまにも投げてよこしてくださった、おじさんもいました。
    あっという間に平らげたぼっちゃまですけど、困るんですよね、ほんとは。
    悪気がないだけに、何も言えなかった私。。。



    先日行った横浜の公園には、
    野生動物に餌をあげないでという看板がありました。
    やはりここにもそういう看板を掲げるべきなのか。。。





    梅雨の時期には、しっとり湿った土からキノコも生えてます。




    こうして誰かが取って、ベンチに置いて行った残骸があります。


    置いて行くなら取らなければいいのに。。。




    歩道に落ちてるガラスのかけらや、飲み物の空き缶など
    あきらかにポイ捨てと思われるものを見ると、腹立たしいのを通り越して
    なんだか情けない気持ちになります。

    地元民だけでなく、観光客もくるのに。
    ゴミがある遊歩道を見せることをどう思うのか。。。





    看板ひとつで、いろんなことを考えつつ、
    木々のおかげでぼっちゃまと快適にお散歩できることを感謝します。



    かんしゃ。







    ルールを守りましょう!と正義感のカタマリになったもんろ〜に、
    愛のぽっち〜ん♪ ↓





    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村

    人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ






















    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    JFC会員997

    Jack Russell Terrier Fan Club

    ジャックの里

    365カレンダー

    芸能犬は歯が命!コンテストなう

    0000000159

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM