
  • 2014.05.22 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ドッグランマナー 人のフリ見て・・・

    • 2013.10.15 Tuesday
    • 21:10


    連休はお天気にも恵まれて
    観光に遊びにお出かけの方も多かったですね。

    ぼっちゃまもせっせとドッグランに通いました(笑)




    いつものようにディスクの練習。


    数枚使ってキャッチの練習しようと思ったんだけど・・・




    ニューディスクに見向きもせず。。。( ̄Д ̄;;


    なんで〜?

    ゴムゴムしてるのじゃないとイヤなの?(ToT)




    そっちのよこせだじぇ〜〜!



    これがいいもん♪


    うう、まいった。


    まいったのはこれだけじゃなくて・・・



    ドッグランなのに、リード着けてるぼっちゃま。





    観光の方がワンちゃんつれていらっしゃるんですね。
    もちろん地元ワンコも家族と一緒にきて、遊んでます。
    だから結構にぎわって、ワイワイやってました。


    ココはフリーのドッグランで、注意書きがないわけでもないけど
    たぶんほとんどの方は読んでないし、管理人がいるわけでもない。

    なので時々マナー違反あります。



    飼い主の方が、アウトドア用の折りたたみイスを持ってきて
    ランの中で座る。

    これはね〜、まあベンチも少ないので大目に見ても
    かまわないかな。


    ベンチに座りっぱなしでっていうのは
    どうかと思うけど、まあ飼い主さんの判断なので。


    ただ、木陰がランのど真ん中しかないんですが
    そこにイスを置かれると・・・


    ワンの走るランのど真ん中ですよぅ。。。


    ぼっちゃまにディスクも投げられない・・・





    しかもその方のつれてるわんこは、
    他のワンコと一緒に走るのが好きらしく、これも問題ないですけど。

    ぼっちゃまがディスクやってるときに、寄ってくるので
    ぼっちゃま、ディスク取られると思ってガウリンする恐れあり。







    もちろん、イスをど真ん中に置く飼い主さんですから
    そんなこと、考えるわけもなくほったらかし。
    大きいカメラで写真撮るのに専念してるパパさんも
    イスに座っておやつを配りまくるおじーさん、おばーさんと
    ママさんかな?


    側で控えめにディスクやってみたけど
    (ぶつからないように注意して)
    全然気づいてないし。。。



    おやつ、あげすぎるから自分のわんこさん、食べないです。
    そこらにぺって出してる。
    それを片付けない。

    ほら、見つけてぼっちゃまが食べちゃった。。。

    いくら拾い食いするのをやめさせても
    配ってるそばで落ちてるわけですから。。。


    一応、ランの中は人も犬も飲食禁止。
    飼い主さんたちもペットボトルのドリンクを
    イスに座って飲んでる。


    うーん。

    たとえばあきらかにカップヌードル食べてるとかね
    (実際、いたんですよ、そういう人!)
    そういうのは注意できます。

    それでその方たちにも、イスに座るなら隅っこに行って欲しいとか
    おやつはちゃんと片付けろとか、言えないことはないんです。

    でもね〜、せっかく家族で楽しく旅行してるのに
    いやな思いをさせたくないな〜という気持ちもあるし。


    ぼっちゃまとディスク、あきらめればいいだけなんだけど。
    そしてそれはいやでもないんだけど。


    うーんうーんと悶々とする、自分の気持ちがいやなので
    さっさとあきらめて、お山に行きました(笑)






    久しぶりにお山の天辺まで行っちゃおうかな♪





    人のフリ見て、我がフリなおせ〜ってね。


    私もあちこち行くので、気をつけよ〜〜っと。




    ディスク、もっとれんしゅーするじぇ。


    ぽっちん、してね〜↓

    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
    にほんブログ村



    ススキがすっご〜くモッサモサ!(笑)

    ю┐ ̄ε ̄) ポチットナ↓


    人気ブログランキングへ





    雨が振る前にきゃっちいんじえあー!

    • 2013.09.14 Saturday
    • 23:58


    曇ってるけど、空気がじっとり。

    おも〜〜〜い感じ。。。┗(-_-;)┛オ・・オモイ… 



    台風の予報も出ています。



    ここんとこ、週末のたびにお天気悪いし
    晴れればアチチだし。




    ひっさしぶり〜〜のらんらん♪






    ぼっちゃまも思い切りボールしゃん、出来ますね〜〜。





    アチチだけど・・・( ̄Д ̄;;





    プールでひえひえ〜〜になって・・・




    行っくよ〜〜〜っ!




    きゃっほ〜〜♪




    もてきた〜〜!!




    わっほ〜〜い!





    うががががぁっ!




    もてきた〜〜♪




    はあはあはあはあはあ・・・


    湿気がすごいから、すぐ汗がじわ〜〜〜。

    汗かかないぼっちゃまは少しボール遊びが続くと・・・





    ボール咥えたまま、水場へダッシュ!!





    ちべたくてきもちいい〜〜♪



    さて、夏の間はすっかりお休みしていた
    ディスクを今日は持ってきたんですよ〜〜♪


    ぼっちゃま、ディスクやる?



    やるじぇ〜〜♪


    最近、ブロ友さんたちが
    セミナーを受けてるのを見ていいな〜〜、
    ちゃんと基本を教わりたいなぁ〜〜〜と思ってた私。


    皆さんのお休みの時が忙しかったりするので
    なかなかお出かけできないんですけど。


    できる練習だけでも、やりますか〜〜ぼっちゃま!



    いくよっ!

    ディスクはね、空中でキャッチするんですよ。


    きゃ〜〜〜っち、いんじ、えあ〜〜〜!!




    じゃんぷっ!




    じゃんぷっ!




    きゃっち。


    おお〜〜、いい感じじゃなぁ〜〜い??




    やるじぇ〜〜!!




    よし、もう一回!



    きゃぁ〜〜っち、いんじ、えあ〜〜〜!!




    きゃっち。



    よ〜しよしよし。


    その調子で空中キャッチ、しようねぇ〜〜。




    わかた〜〜!!





    雨じゃなかったら、明日もきゃっち!www




    ボールしゃん、やったあとね、ディスク!(^-^;


    ぽっちん、お願いしま〜〜す↓

     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
    にほんブログ村



    最初にちょっとボールで遊ばないと
    ディスク見てもくれない・・・(−。−;)

    ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪↓



    人気ブログランキングへ




    躍動感溢れる早朝ドッグラン

    • 2013.08.19 Monday
    • 11:12





    あ〜た〜〜らし〜〜ぃ、あっさがきたぁ〜♪





    ラジオ体操の音楽と共に
    ドッグランで駆け回っております。






    今朝はチワワン、モカちゃんと一緒で〜す♪





    モカちゃんも早起きワンコさんなんですよ。
    4時には起きて、みんなが起きるのを待ってるんですって〜。





    ちょっとぉ〜、ラスくんってばぁ〜〜



    モカちゃんの呼びかけが始まりました(*≧m≦*)ププッ





    ちょっとぉ〜、こっちむきなさいよぉ〜〜。





    らすくんってば!あたちとはしりなさいってば〜〜!



    モカちゃん、いつも誘ってくれてありがとね〜(*'ー'*)ふふっ♪


    でも、ぼっちゃまは・・・





    ぼ〜るぅ〜〜♪






    ぼ〜るぅ〜〜♪





    ぼ〜る・・・ふががががっ!



    ボール大魔王だからねぇ。
    追いかけっこしないんだよねぇ。。。( ̄ー ̄;





    それでも、一緒にいると・・・




    シンクロ!





    シンクロ!



    何気に揃ってるところがカワイイっ!(親バカ!)





    マイペースで走りこみっ!





    あたちだって、はしれるわっ!



    ・・・モカちゃん、なかなかたくましいです♪(⌒〜⌒)






    さて、ここんとこ。
    早朝ランに行くときに持参する秘密兵器。


    ぼっちゃまのボールを投げてあげるための道具なんですけど、
    リチャードさんも写真撮りながら、使っているので・・・





    まず、おとーさんが投げて〜〜


    このときはぼっちゃまは、ボールを見送り。
    なぜか追いかけず。





    受け取った私が投げると・・・





    そのボールを追って、走り出すぼっちゃま。





    キャッチすると、おとーさんの方へ持って行きます。


    以下、繰り返し。



    別になんにも教えてないんですけどね。






    ボクがきめた、ルールなんだじぇ〜〜♪



    ・・・そーなんだ。(・0・。) ほほーっ









    水分補給は忘れずにね。
     




    お耳がくるりんこ♪

    ぽっちん、お願いしま〜〜す↓

    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
    にほんブログ村



    はしるっ、はしるっとぉ〜〜しばっ!
    (知ってる人は同世代♪)

    ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪↓


    人気ブログランキングへ




    ・・・気になって調べちゃった(笑)

    「光る東芝の歌」

    「東芝日曜劇場」のオープニングソング。
    「明るいナショナル」に対抗して作られた。

    「日立の樹」も有名ですね。

    コチラで全部、聴けます〜♪










    早朝ランで、プチうじゃっく

    • 2013.08.03 Saturday
    • 20:10





    早朝6時のドッグラン。

    空気もひんやり。

    地面は朝露でちべた〜い♪





    お隣には常連ボルゾイのロック君とナーナちゃんも。
    おはよ〜〜♪




    さて、今日はおかーさん、
    秘密兵器があります。





    これでボール、投げるよ〜〜♪


    手が汚れないし、
    遠くに飛ぶし、便利かも♪




    いえ〜〜〜いっ!


    ぼっちゃまのボール投げに付き合うと
    結構手荒れするんですよね〜。


    あんまり気にしてないけど
    でも冬はちと痛い。

    今は平気だけど
    これ、いいかも♪






    なんだ〜、ありは〜〜???


    わけわかんない、初めて見るものでも
    遊ぶものだってわかったら、ごきげんさ〜〜ん♪
     





    ふむふむ、こーしてなげるじぇ。。。






    いくよ〜〜!
    らじゃ〜だじぇ〜〜!





    向こうにおとーさんが待機ちう。






    私がなげて〜〜、おとーさんが受け取って〜〜、
    またそれを投げたら〜〜、ぼっちゃまが追いかけて〜〜
    ぱっくんとひろって〜〜、私のところへ持ってくる。






    ちょっとめんどくさいけど、おもしろいじぇ♪


    3人で遊べるなんて、楽しいね〜〜!!
    ヽ(*⌒∇⌒*)ノ




    それでなげろ〜だじぇ〜〜!





    ボール投げも、いつもとちょこっと違うことをすると
    張り切りボーイになりますよ〜♪




    さて、お隣の柵内にも・・・




    ジャックたち・・・(^ー^* )フフ♪



    高山のジャック人口を一気に増やしてくれた
    タープ家ご一行様(笑)

    久しぶりに会ったね〜〜♪




    走る父と娘。





    奪い合う夫と妻。





    ココちゃん、ゴンタ君の兄妹、小町ちゃんと
    タープ、まめもち夫妻、今日も元気に
    追いかけっこしてましたよ〜〜♪



    そしてさらに向こうの柵内には・・・




    ピースちゃん♪






    ピースちゃんはちょっと他のワンコさん、苦手なのね。

    今日もおとーさんと、お山に行ったり、
    ボール遊びしたりして、たくさん走ってました。



    と、いうわけで・・・





    一緒にいないけど、うじゃっく状態でした(笑)






    おかーさん、もっとあそぼ〜〜♪







    7時過ぎると、日差しも強くなってきました。





    そろそろ帰ろうね。
    また明日も来るよ〜〜・・・たぶん(笑)




    ぼっちゃまは朝露でひんやり。
    私は長靴履いて、ドロドロ対策(笑)

    ぽちん、お願いしま〜〜す↓

     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
    にほんブログ村




    おとーさんにもっていくか、
    おかーさんにもっていくか、
    なやむじぇ。。。

    ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪↓


    人気ブログランキングへ



    ドッグランについての考察

    • 2013.07.07 Sunday
    • 23:50





    今日は、インディアン出現???




    なんですと?






    定例のイベント、開催してました。





    なぜか、原っぱのど真ん中に
    こんなテントが・・・。

    煙も出てますよ、見えるかなぁ?




    あはは〜〜、なんだあれ?





    さて、ぼっちゃまのホームグランドのドッグラン。

    いろんな場所のドッグランを利用すればするほど、
    ココはとても条件の良いドッグランだということを
    再確認します。




    まず、周りを囲っている柵。

    これは丈夫な鉄柵で、大型犬がぶつかっても
    びくともしません。

    他所でよく見かけるネット張りのラン。
    たわんでたり、穴が開いてたりしてる場合もあるので
    放す前にチェックした方がいいことも多々、あります。

    柵の下も、ネット張りの場合たいてい地面なので
    あちこちワンコによって穴が掘られてる場合もあります。
    実際、あるドッグランではその穴に入ったボールを取るために
    ぼっちゃまがするっと外に出て行ったこともありました。

    ここのドッグランはこの鉄柵を立てるために
    コンクリートの土台があるのでワンコもホリホリできませんから
    その心配もありません。










    ここは区切られたランが3面あります。
    大型犬と小型犬で分かれて使用するほかに、
    相性の悪い子がいた場合、同じランに入れずに済むので
    とても助かります。


    広い敷地であっても、1面だけだと
    もし相性が悪かった場合、どちらかがあきらめなくては
    ならなくなりますから、多少狭くなっても最低2面以上は
    欲しいところですね。


    ちなみにここは広々した2面と、超小型犬には十分な1面があるので
    この点もクリアしています。





    足元も、元スキー場のゲレンデだった場所なので
    ゆるい傾斜地になっていますが、広さは十分で
    草地となっています。

    砂地や、ウッドチップ、人工芝などのランにも行きましたし、
    それぞれ良し悪しはあると思いますがやはり草地は人にもワンコにも
    優しい足元だと思います。

    この草地も定期的に草を刈ってくださる方がいるので助かってます。
    それと傾斜地であるおかげで、水はけが大変いいです。
    雨上がりや雪解けの季節は水はけの良さがよくわかります。







    意外と見すぎされがちですが、出入り口は大事です。
    2重扉の出口であること、これも高ポイントです。
    有料ランでも2重扉になってるところは意外と少なかったりします。


    自分と飼い犬だけの出入りなら問題ないですが
    ワンコがたくさん来ていて、頻繁な出入りがあると、
    うっかり一緒に出てしまうワンコがいる場合があります。

    特にお子さん連れの方が出入りする場合、
    両方一緒に開けてしまうという、うっかりもありますので
    慎重にならないといけない箇所でもあります。

    扉のロック部分も木製のカンタンな留め具のものが多いんですけど
    こんなんで大丈夫かな〜と思うこともしばしば。
    ここはガッチリ閉められます。





    そして、水場があること。

    これの無いドッグランも多いんですよね。
    夏はもちろんですけど、他の季節でもたくさん運動すれば
    お水が欲しくなるのは人もワンコも同じこと。

    うちの場合、ちょっとの外出でもお出かけの際は
    お水を持って行きますが、このように自由に使えるお水があるのは
    とても助かります。

    今の季節はこのように、クールダウン用のお水も使えて
    有難いと思います。

    (写真のプールとゾウさんは私物で〜す)







    他に、飼い主がちょっと休めるベンチやイスが完備されてること。
    日陰となる、木々があったり、タープが張ってあったり、
    屋根付きのスペースがあること。
    これらが整ってたら完璧ですね。

    ここのランの残念なことは、日陰となる場所が少ない、
    というか、ほとんど無いです。
    なので夏場は長時間は無理です。
    ワンコも木の下は好きな場所なのでもう少し、
    木々を植えていただけると完璧な場所となります。

    しかし、無料で使えてここまで揃ってるランも無いと思うので
    いつも感謝しつつ使わせてもらってます。


    飼い主側も、マナーを守って公共の場であることを意識して
    きれいに気持ちよく使わせてもらうようにするべきですね。
    有料ランと違って、常駐の人がいないですから
    それぞれ自分勝手なことにならないように、使用したいと思います。

    わかりましたか〜?ぼっちゃま。




    は〜い!





    今日もアチチといいながら、よく遊んでました。
    ぽっちん、お願いしま〜す↓

     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
    にほんブログ村



    お山の側なので、虫刺されに注意。
    カユカユだよぉ〜〜(刺された(−。−;))

    ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪↓


    人気ブログランキングへ







    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    JFC会員997

    Jack Russell Terrier Fan Club

    ジャックの里

    365カレンダー

    芸能犬は歯が命!コンテストなう

    0000000159

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM